2024年安全重点施策について

2024年安全重点施策

お客様の尊い命をお預かりする仕事をしている誇りを胸に、事故ゼロ継続を目指す。


1. 社会正義の経営方針に則り安全を確保し、お客様第一を実践する。

(1) 規則を遵守し、基本に忠実に業務を遂行すること。

(2) 推測に頼らず、必ず確認をすること。

(3) 交通三悪を自覚し、不安全行為、行動をしないこと。

2. アサーション風土を醸成し、安全の層を厚くする。

(1) ヒヤリハット収集を小集団活動化して組織に浸透させて安全の層を積み上げる。

 ①船陸共に、職員一人ひとりの危険予知レベル向上を図る。

 ②船陸共に、職員一人ひとりが「気づき」を躊躇なく自発的に「気づきメモ」で報告すること。また「気づきメモ」を安全の層のベースとすること。

 ③提出された「気づきメモ」を小集団活動においても分析し、対策を打ち、歯止めをかけ、ボトムアップで組織の安全レベル向上を図る。

(2)安全に資する小集団活動(KYT活動)の始動

 ①小集団活動を定例化し積み上げ、より良いアサーション風土を作り込む。

 ②小集団活動を基軸にして社内コミュニケーションを活性化させ、船が陸を巻き込みながらチームワークを深めて安全の層を更に厚くする。

3. 心身の健康維持増進

(1) 気力を充実し、常に能力資質が発揮できるよう心身健康の自己管理を徹底する。

 ①会社の推奨する健康診断を必ず受診し必要に応じた対処をする。

 ②随時、面談をして相談しやすく話易い仕組みを構築する。

以上

安全統括管理者 田邉 学
COO 黒田伸一
運航管理者 加藤二士


その他のお知らせ

More