よくあるご質問

目次

運航

  • 船の運航・欠航はいつ決まりますか?
    出航の2時間前までに決定いたします。早朝(津発6:00、7:00 空港発7:00、8:00)の便につきましては、前日の18時までに決定いたします。 欠航が決まった際は、ご予約のお客様に電話でご連絡いたします。
  • なぜ船が欠航になるのですか?
    安全を確保するために、風の強さ、波の高さ、視界などによって条件を定めています。出航する港では穏やかでも対岸や中間で強い風や波であることもあります。
  • シートベルトは必要ですか?立ってでも乗れないですか?
    安全には万全を期しておりますが、時には危険を回避する急旋回・急停止をする場合もあり、転倒など思わぬ怪我につながる場合がございます。着席の上、シートベルトをお締めください。
  • 船外に出ることはできますか ?
    安全上、出ることはできません。
  • 出航20分前を過ぎると受付(乗船)できないのでしょうか?
    船は定刻に出航いたします。窓口が混み合うと出航に間に合わなくなる場合もありますので、出航20分前を基本的な目安としてご案内しております。 出航10分前の乗船開始までに来られずご連絡も無い場合は、ご予約を保証できなくなりますのでご了承ください。 船は定員制のため、ご予約が無く満席の場合はご乗船いただけませんのでご了承ください。
  • ギリギリに到着するのですが出航を待ってもらえますか?
    あいにくながら他のお客様のご都合もありますので、お待ちすることができません。船は定刻に出航いたします。
  • 予約をしないと絶対に乗れませんか?
    高速船は法で定められた着席定員があるため、満席の場合はご乗船いただけません。当日、お席に余裕がある場合は乗船可能です。
  • 満席時にキャンセル待ちはできますか?
    1便あたりの定員が108名のみのためキャンセルはほとんど発生せず、事前のキャンセル待ちは受付しておりません。満席の便は当日にいらしても、なかなかお乗りいただけておりません。

運賃

  • 小さな子供の運賃はかかりますか?
    小学生未満の幼児で、膝に載せるのであれば運賃はかかりません。座席を利用する場合は小児運賃がかかります。
  • 往復割引、JAF割引、シニア割引はありますか?
    設けておりません。
  • 学生証・身障者手帳はコピーでもよいですか?
    お手数をおかけいたしますが、原本のご提示をお願いいたします。
  • 事前に乗船券購入はできますか?
    当日、乗船前のご清算となります、事前にはご予約のみ賜ります。事前の支払いが必要な場合は旅行会社のクーポンをご利用ください。

アクセス

  • 船と飛行機の乗り継ぎ時間は乗り継ぎ時間はどの位見ておけばいいのでしょうか?
    船と飛行機の乗り継ぎ時間は国内線で1時間、国際線は2時間が目安です。LCCなどでは条件が変わる場合もありますので、お使いの航空会社にご確認ください。
  • 津駅からバスはありますか?
    津なぎさまち発8:00〜20:00、中部国際空港発9:00〜19:00の船便に合わせて津駅東口2番乗り場から毎時27分発、津なぎさまちから毎時52分発の路線バスがあります。所要11分、運賃は220円です。
  • タクシーは停まっていますか?
    常時2台程停まっていますが、すぐに無くなってしまうので予めお手配されることをお奨めします。

バリアフリー

  • バリアフリー対応ですか?
    旅客船ターミナル、船、旅客船ターミナルから空港への通路はバリアフリー対応となっております。
  • 車イスの貸し出し、介助のサービスは?
    車椅子は港内の移動用に各港2台まで貸し出しがございます。船では座席に乗り換えていただきます。 空港内については飛行機利用の場合は航空会社へ、空港施設利用のみの場合は空港にお問い合わせください。 中部国際空港旅客船ターミナルから空港への介助については、スタッフの都合上お降りになった船が出港するまで15-20分お待ちいただくなど、できる範囲でのご対応となります。
  • 待合室や船内に授乳室はありますか?
    津ターミナルには授乳室がございます。船内には多目的トイレがございますが航行中は揺れる場合がありますので、授乳はお避けいただくことをお勧めいたします。
  • 船内トイレにおしめ交換する台はありますか?
    船内の多目的トイレにベビーベッドはありますが、航行中は不意の揺れなどもありますので、おむつ交換はなるべく出航までにお済ませください。

搭載可能なもの

  • 盲導犬、介助犬は乗船できますか?
    乗船可能です。
  • 車は載せることができますか?
    自動車は載せることはできません。空港をご利用でしたら、船から空港までは直結ですので、津なぎさまちの無料駐車場に車を置いて空港まで行くことができます。
  • サーフボード、自転車は持ち込みできますか?
    大きな荷物は予約の際と窓口での乗船手続きの際にお申し出ください。 自転車は分解し、輪行袋に入れていただければ手荷物として可能です。 客室内に積み込みスペースが無い場合は、客室外でのお取り扱いとなる場合もあります。
  • ペットは持ち込みできますか?
    中型犬までで、ケージに入っていれば可能です。予約時・窓口での乗船手続きの際にお申し出ください。但し、吠えたりアレルギーのお客様がいらっしゃる場合などは、客室後方や客室外でのお取り扱いとなる場合もあります。鳥類のお持ち込みはお断りさせていただいております。

 津なぎさまち駐車場

  • 駐車場は予約できますか?
    予約制ではなく、当日お越し頂いた順番でのご案内となります。年末年始、ゴールデンウィーク、お盆、シルバーウィークなどの混雑時はお乗り合わせやタクシーや路線バスのご利用をお願いいたします。
  • 3泊以上でも第一駐車場を利用できますか?
    第一駐車場を長期間占有されますと他のお客様が利用できなくなってしまいますので、2泊までのお客様用となっております。3泊以上の方は第二〜第五駐車場のご利用となりますが、無料送迎車がありますので歩く距離はほぼ変わりません。
  • 無料送迎車にサーフボード(ロングボード、普通サイズ)を載せられますか?
    載せられませんので、自家用車でターミナルまでお運びください。
  • 無料送迎車にケージ入りのペットは載せられますか?
    載せられます。

設備

  • 待合室に公衆電話はありますか?
    中部国際空港旅客ターミナルにはございます。津なぎさまち旅客船ターミナルにはございません。
  • 待合室にコインロッカーはありますか?
    津なぎさまち旅客船ターミナルにございます。
  • 荷物の預りサービスはありますか?
    ございません。

飲食

  • 船内で飲食できますか?
    可能ですが、揺れたりしますので軽食や飲料程度までをお勧めします。他のお客様へのご配慮をお願いします。また、お席にテーブルはございません。
  • 船内で喫煙できますか?
    全席禁煙となります。
  • 船内に自動販売機がありますか?
    清涼飲料の自販機がございます
  • 港や船内に売店はありますか?
    売店はございません。津なぎさまち旅客船ターミナル隣接のBay Sea Skyにはイタリアンレストラン、軽食がとれる喫茶店がございます。また、中部国際空港内にはコンビニ・レストラン等がございます。
  • アルコールやタバコの自動販売機はありますか?
    設けておりません